研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

『逆上がり革命』DVDをみました

 

鉄棒で逆あがりができるまでのDVD。収録時間が47分もあって、こんなにも何をやるのだろう?と気になってました。内容は、感覚を養うための動作・ポーズを、指導員(親)がサポートしながら行うもので、ポイントを順序だてていて、変化がとてもわかりやすいです。お父さんがとなりで何をすればよいのか、イメージしやすい8日間で8つのレッスン。

 


逆上がり革命~おうちの方がカンタンに教えられる秘密の法則~  [DVD]
 

原案 指導 出演:林千裕 小川充

 

「ドキュメント映像」として、親子が実際に行ってるものも収録されてて、説得力を感じました。ホームビデオみたいな画質で、撮影者のお母様の声も入ってて、ほんとうにレッスン通りに行ってるのがわかりますね。

 

 

収録内容

レッスン01 カタツムリのポーズ

レッスン02 背中逆立ち

レッスン03 かけあがり宙返り

レッスン04 つばめのポーズ

レッスン05 りんごのポーズ

レッスン06 ぶらさがり&おきあがり

レッスン07 タオルブランコ回り

レッスン08 本当に出来た!逆上がり

 

逆上がり革命

 

 

鉄棒をつかわないトレーニングから始まって、鉄棒をつかっての実践練習へ。姿勢を維持することで、バランスと筋肉が鍛えられるのですね。できるコツがシンプルで、やることが明確になってるので迷いがないです。家族でいっしょにできるようになるのが楽しそうで、達成感が他のスポーツのやる気につながりそう。逆上がりを通して運動が好きになる、子どもの自信をはぐくむDVDに感じました。8日目に逆上がり完成、やっぱり「できる」って嬉しいですよね(^-^)

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。