研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

算数のDVD『チェック&アタック つまずき対策 さんすうおまかせDVD』をみました☆

 

算数の学び直しがしたくて学習教材のDVDをお取り寄せしました。小学生のとき、こういう風に習ってたのですね。知っているけれど、懐かしい。授業を教わることはもうないので、なんだかとても新鮮でした。

 


UL04-027 中央出版 DVD版 チェック&アタック つまずき対策 さんすうおまかせDVD 算数 DVD10枚 00M1D

声の出演:チェック博士(川久保潔)、ステラ(菊池いづみ)、チラノン(ゆきじ)、ノンビラー(菊池いづみ)

 

 

全10巻ありますが、DVD1本の内容がだいたい20分くらい。なので、あっという間に全巻視聴。勉強なのに退屈には感じなくて、わかってるつもりの基礎が楽しめました。大人になってからの方が、勉強はおもしろいのかもです。

 

 

収録内容

 

1巻 たしざんとひきざん

 1.くりあがりの ある たしざん

 2.くりさがりの ある ひきざん

 

2巻 ひき算・かけ算と九九

 1.くり下がりが2回あるひき算

 2.かけ算と九九

  九九の歌

 

3巻 分数と少数

 1.分数

 2.分数のたし算とひき算

 3.少数

 4.少数のたし算とひき算

 

4巻 およその数と計算のきまり

 1.およその数

 2.計算のきまり

 

5巻 図と直線

 1.見取り図とてん開図

 2.垂直と平行

 

6巻 分数

 1.約分と通分

 2.分数のたし算とひき算

 

7巻 面積と体積

 1.四角形と三角形の面積

 2.体積

 

8巻 分数のわり算

 1.分数÷整数

 2.分数÷分数

 

9巻 きほんの文章題

 1.しきのたてかた

 2.もんだいづくり

 

10巻 文章題

 1.植木算

 2.和差算

 3.つるかめ算

 

UL04-027 中央出版 DVD版 チェック&アタック つまずき対策 さんすうおまかせDVD 算数 DVD10枚 00M1D

 

 

算数の考え方、公式の理解、チェック博士の具体例がわかりやすくて、とてもやさしく教えてくれるDVDでした。おにぎり戦隊スイハンジャーがおもしろくて、クスっとです笑

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。