研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

地球温暖化って、レンチンしてる状態なのですね

 

温暖化の原因とされる二酸化炭素。なぜ、地球が温暖化するのか、温まってしまうのか、メカニズムがとてもわかりやすいです。太陽光の赤外線と二酸化炭素の「波長」が同じで、「共振」で熱が発生するのですね。水とマイクロ波の電子レンジの例えが興味深いです。

 


火星に住むつもりです ~二酸化炭素が地球を救う
 

 

著者の村木風海さんを知ったのはテレビで、CO2を吸収する「ひやっしー」が印象的でした。集めた二酸化炭素から石油代替燃料をつくる研究をされてて、その燃料を使った飛行機を自分で操縦するためにパイロットになったというお話にびっくりでした。

 

ご著書を出版されてると知ってお取り寄せ、子供で理解できるとても読みやすい本。内容もとてもおもしろいです。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。