研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

髪の毛には亜鉛が蓄えられている?

 

 

 

先日お聞きした「人間に髪の毛がある理由」が興味深かったです。脳に必要なエネルギー、亜鉛やミネラルなどの栄養が髪の毛に蓄えられているという説。脳の疲労、ストレスなどが原因による脱毛や白髪は、亜鉛などの必要なものが毛髪から抜けてしまっている状態といったお話でした。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんが薄毛なのと、高齢になってからの薄毛も同じ状態とのこと。栄養を貯める前の赤ん坊、栄養を使い果たしてしまった後の老齢期。成長期に養分を蓄える前後という考え方が印象的。ちなみに、科学的根拠などはありませんので、参考までにしておいてね、とのこと。でも、面白い着眼点だと感じました。

 

 

ちなみに、髪の毛の栄養を一番消費するのがアルコールらしいですね。アルコールによる脱水、肝臓への負担もありますが、酔っぱらったときの脳の状態が、頭皮や髪に影響があるみたいです。大酒飲みはハゲやすい?

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。