研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

サンタになるか、ドロボーになるか、営業セミナーのDVDをみました。

 

売らなくても売れる営業は、サンタクロースのような気持ちのセールスマン。YSコンサルタントさんのDVD全4巻、第1部~第4部までの4本を見ました。お客さんの時間やお金を奪うドロボー営業、売るためにずるいことをしてる詐欺師営業とサンタ営業との対比、とても興味深いです。

 

 
サンタ・マーケティングセミナー1[DVD]

第1部:WEBマーケティング編

講師:渡辺修平(有限会社テンダックス 代表取締役)

 

 
サンタ・マーケティングセミナー2 [DVD]

第2部:セールス実践編

講師:岡田基良(YSコンサルタント株式会社 代表取締役社長)

 

 
サンタ・マーケティングセミナー3 [DVD]

第3部:広報・PR編

講師:山見博康(鹿児島大学、名古屋文理大学非常勤講師)

 

 
サンタ・マーケティングセミナー4[DVD]

第4部:マーケティングシステム編

講師:鳥内浩一 / ラーニングエッジ(株)取締役

 

とくに、体験談を離されてる当事者さんがご出演の第2部が印象的ですね。写真家の緒方秀美さん、「笑顔」を撮りたいカメラマンさんで、営業と写真には共通点があるのですね。営業でトップの方のお話、命と時間、有限であることを感謝する気持ちが行動力になってるのだと勉強になりました。最後の締めくくり、岡田基良社長の内容はコンパクトでしたが、とてもわかりやすくて大満足です☆

 

第4部は具体例がよかったです。クリスピー・クリーム・ドーナツさん、新宿で1箱12個入ってるドーナツ、何万個も無料で配ってたのですね、すごいです。シェア前提の無料配布、12個もあったら、会社や友人でわけますもんね。感動しました。集客商品と収益商品の考え方、勉強になりました。

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。