研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

枕の高さについて、モーニングショーさんの感想

 

殿様枕症候群で脳卒中になるリスク、モーニングショーさんで紹介されてました。整形外科医の院長・山田朱織先生がご出演で、枕の適正な「高さ」についてのお話でした。

 

以前、別の先生がおっしゃられてた枕の高さのお話では、立ち姿・普段の姿勢を無視して適正を押し付けてはいけないとのこと。 猫背の方は高い方が背骨から頸椎のラインが楽で、反り腰の方は低い方が首への圧力が軽減されるといったお話でした。 適正は猫背や反り腰に負荷で、ご本人「気持ち良い」がいい高さらしいです。

 

山田先生は、枕の高い低いを「ありえない」「地獄」と強めに否定されてたので、もしも、猫背・反り腰の方が合わない枕で無理をされて、逆に不調の原因となってしまうのでは?と、心配になりました。 モーニングショーさんの影響力を考えますと、まるでこれが「絶対」のような印象だったので、ちょっと気になりました。

 

それと、男性は胸筋、女性はバストサイズで枕の高さが変わるとのお話もありました。胸圧と呼吸が関係してるといった内容だったのを思い出しました。また、体型や職業体質など、身体の使い方によっても変わるもので、正しい高さはなくて、ひとそれぞれらしいですよね。

 

ヴァイオリニストの廣津留すみれさんが、「タオルで4cmくらいの高さ」といったお話も、たぶん、バイオリン演奏されてる姿勢と頸椎や胸椎を使う習慣が関係してて、頭ごなしに「ありえない」と簡単に否定できるものではないのかも。

 

一茂さんは、山田先生と以前お会いしてたことを忘れていらしたらしく、先生の「地獄」というフレーズで思い出されたのが印象的でした。2019年2月22日に放送の「ザワつく」でお会いされてたみたいですね。山田先生のHPに掲載されてました。

 

 

2019年2月22日(金)20:57~テレビ朝日「ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会」にて整形外科枕が紹介されました。

 

睡眠のカリスマとして院長の山田朱織が紹介されました。

 

2/22(金)20:57~テレビ朝日「ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会」にて整形外科枕が紹介されました | オーダーメイド枕の山田朱織枕研究所

 

 

「番組の最後には、長嶋一茂さん、高嶋ちさ子さんに整形外科枕をお作りしました」とのあるのですが、一茂さん、このときの枕をもう使ってないのかも??3年前ですもんね。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。