研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

腸内フローラの移植法で腸内環境が変わる?

 

今日のモーニングショーさん。腸内フローラには種類があって、タイプがいくつもあるのですね。食生活と菌タイプがマッチするのがよいようで、エサをもらってる菌たち、短鎖脂肪酸を出して健康を守ってくれてるらしい。それと、うつ病の原因、腸内の状態が悪化で免疫細胞が脳に悪影響があるというお話も興味深かったです。

 

 

気になったのは、腸内フローラを健康な人からもらう移植法。一度、抗菌薬でリセットしてから、他人の便から採取した腸内フローラを移植することができるみたいです。ただ気になるのはリスク、以前、うんちからの移植で死亡例のニュースが印象的だったので覚えてました。

 

 

 FMTとは、腸内細菌叢が乱れた患者の腸内に健常者の便を腸内細菌叢ごと移植することで、患者の腸内細菌叢を再構築する治療法のこと

 

糞便移植療法で患者が死亡、FDAが警告を発出:日経メディカル

 

 

番組では危険性は触れてませんでしたが、腸内フローラを別物に変えてしまうのって難しそうですよね。効果は嬉しいですが、ちょっと心配。

 

ちなみに、冒頭を見逃して、一茂さんがいらっしゃらなかったので、そちらも気になってたのですが、今日はお休みなのですね。ヤフーニュースの記事になってました。

 

 

司会の羽鳥慎一アナウンサーが「今日、一茂さん、お休みでございます」と欠席の理由は明かさず告知した。

 

長嶋一茂、「モーニングショー」を休む…羽鳥慎一アナが発表…「一茂さん、お休みでございます」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

 

ずっと我慢されてたハワイ旅行なのかも?

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。