研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

23歳の又吉直樹さんを救った「少年花火」

 

「学校では教えてくれない 人生を変える音楽 」の冒頭、ピース又吉さんのエピソードが印象的でした。23歳の頃、「野狐禅(やこぜん)」というアーティストさんの「少年花火」という曲に救われたというお話。

 

 

フォークバンド野狐禅の『少年花火』という曲との出会いはまさしくそれだった。初めて聴いたのは、二〇〇三年、僕が二十三歳の頃。

 

同級生と中学時代から組んでいた「線香花火」という漫才コンビの解散を決めた直後に出演したラジオで聴いたのが初めてで、心臓をどつきまわされるような強い衝撃を受けた。

 

 学校では教えてくれない 人生を変える音楽 (14歳の世渡り術)

 

 

「原風景」という言葉がとても素敵ですね。強い衝撃、歌で人生が変わるほどの衝撃はどのようなものだったのでしょうか。

 

 

少年花火 / 野狐禅

 

花火からの火花。

発火で燃える火薬、一瞬の輝き。

又吉さんにとって特別な言葉なのだと感じました。

 

 

 
学校では教えてくれない 人生を変える音楽 (14歳の世渡り術)

作者: 角田光代,池辺晋一郎,又吉直樹,雨宮処凛,池谷裕二,浦沢直樹,遠藤秀紀,大崎善生,乙武洋匡,今日マチ子,清塚信也,小手鞠るい,近藤良平,桜井進,柴田元幸,小路幸也,辛酸なめ子,高嶋ちさ子,西研,林丹丹,町田康,松井咲子,みうらじゅん,宮下奈都,本川達雄,山田ズーニー

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。