研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

渋川剛気さんの握手落とし

 

漫画バキシリーズに登場する武術家、渋川剛気さん。実在の達人、養神館合気道館長・塩田剛三さんがモデルになってるらしいですね。握手で握った手を通して、相手が膝から崩れ落ちる技「垂直落下式握手」が印象的です。

 

握手落としの技、ほんとうにできるのですね。YOU TUBE動画で体現されてる山崎真吾の映像にびっくり。以前、テレビ番組にご出演されて、松本人志さんも握手で崩れ落ちてたのがすごいです。コツを聞かれて「相手とひとつになる」ことがポイントとコメントされてました。松本さんのツッコミ「すぐひとつになりたがる」がおもしろかったです。

 

塩田剛三さんの著書にも「自分を殺しに来た相手と友達になる」といった極意が紹介されていて、ふしぎな技がかかる達人の境地、「心」が技に影響しているのだと勉強になりました。

 

山崎真吾さんがDVDをだされていたのでお取り寄せ。末端ではなくて背骨、からだの使い方を紹介されてますね。握手落としの解説&実演も収録されていて、みたいものが見れました。

 

 
DVD 和の身体術

指導・監修:山崎真吾

指導協力:鴨谷洋隆(和身塾講師)

協力:和身塾

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。