研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

黒田鉄山先生のご病気

 

さきほどYou Tube動画さんでみかけた動画で知ったのですが、黒田鉄山先生はご病気なのですね。お会いしたことはなく、剣術や体術のDVDだけですが、とても印象的な動きをされてて、とても好きな武術家さんです。

 

父 黒田鉄山より受け継ぎし“神速”の系譜! 第16代宗家 黒田泰正が語る振武舘の「今」 An exclusive interview with successor of Tetsuzan Kuroda

 

月刊秘伝さんの公式HPで少し詳しく紹介されてました。

 

 

神速”の異名と共に、古流武術界における 最高峰の達人とも讃えられる黒田鉄山師。その鉄山師が2022年5月、突然の病により、 現在も続く長期の療養を余儀なくされた。そしてその翌年5月、鉄山師の御子息である泰正師が振武舘第16代宗家を継承した。新たな門出を迎えた若き宗家に、振武舘の今とこれから、さらに偉大なる父より受け継いだ武の神髄を訊く!

 

父 黒田鉄山より受け継ぎし“神速”の系譜! 第16代宗家 黒田泰正が語る振武舘の「今」 | 動画&フォトギャラリー | 武道・武術の総合情報サイト WEB秘伝

 

 

ご病気のこと、ウィキペディアさんではまだ掲載されてないみたいですね。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。