研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

ホリエモン学校の3巻を見ました☆

 

3巻は、1巻・2巻とは別日なのですね。司会をされていた渡邊健太郎(ネットランドジャパン)さんが所用で不在、別の方でした。情報処理の極意がテーマで、ホリエモンさんが起業されたときのお話が興味深いです。

 


ホリエモン学校 堀江貴文 DVD 6枚組
 

 

HPの作成バイトで1週間で100万円。そこから起業へ。事業計画書のとおり、年間売上3600万円の予想通りになってるのすごいですね。予測よりももっと儲けられたそうなのですが、儲けすぎないように仕事の時期を調整されてて、節税のためらしい。

 

109ブランドの戦略、ビジネスモデル、堀江さんの企業分析が印象的でした。情報収集のお話で、集めた情報の選択(フィルタリング)を「頭」にお任せしてるそうで、脳の活用法を詳しくご紹介くださってました。大切な情報を脳が選んでくれてる、つまり、直感って情報の取捨選択を脳がしてること。自分にできることはたくさんの情報に触れること、あとは寝ること、果報は寝て待ての実践なのですね。

 

堀江さんご自身は情報収集の量とスピードをどんどん加速されてるそうですね。触れる情報を増やして、自分を追い詰める。時間が足りなくなってきたら、情報源のリストラ、優先順位を見直す。人と会う時間以外はずっと情報に触れてる感じでしょうか。

 

後半は人脈づくりの極意、「ドコでも遊べガス」についてのお話が印象的で4巻に続く。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。