研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

ボウリングでストライクをとるための回転と角度

 

友人に誘われてボーリング場(主に、ラウンドワンさん)に行く程度。投げる練習や技術向上のためのトレーニングはしたことはありません。なので、スコアも人並み以下で、ガーターに落ちなければOKくらいの楽しみ方をしてました。

 

見よう見まねに、曲げて当てればよいといった感じで、全然上達せず。ちょっと勉強してみようと思って、関連書籍をお取り寄せしました。

 


曲げるボウリング―回転数を上げてスコアアップ!
 

渡邉航明 (著)

 

一番興味深かったのは、ボールを曲げる意味。曲げる理由は、回転で威力を高めるだけでなく、当てる角度がポイントなのですね。

 

 

一般に、ポケット(右投げの場合1番ピンと3番ピンの間)に3~6度の進入角度で入れることができれば、ストライクが出やすいと言われています。

 

しかし、直球で投げる場合には、隣のレーンから投げない限り、その角度を作りだすことはできません。

 

曲げるボウリング―回転数を上げてスコアアップ! 

 

 

そのほか、フロアのオイルを考慮した投げるコースを決定方法など、知らなかったことばかり。投球フォーム以外も詳しく紹介されている本で面白かったです。

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。