研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

夜中に足がつる原因は?バナナでカリウムの過剰摂取??

 

 

 

友人のお父様のお話。夜中に足がつるようになって、痛みで眠れないということで病院へ行ったそうです。考えられる原因は3つあるとのこと。

 

 

「運動不足(筋肉量の低下)」

「水分不足(脱水症状)」

「ミネラルの過不足(カルシウム、マグネシクム、ナトリウム、カリウムなどの摂取バランスの乱れ)」

 

 

心あたりはカリウムの過剰摂取とのこと。最近、バナナを食べるようになったそうですね。豆乳やお豆腐も大好きで、毎日欠かさず食べられているそうで、バナナ分がプラスされてカリウムの摂取量の急増が原因かも、と話していました。

 

そういえば先日、テレビ番組(たしか、世界仰天ニュース?)にて、コンブの食べ過ぎによるヨウ素の過剰摂取で、甲状腺ホルモンのバランスが崩壊して命の危険があったという症例が紹介されていました。

 

体によい食べ物だからといって、過信してはいけないのですね。過ぎたるは猶及ばざるが如しで、どんなものも適量が大事。量の違いで薬にもなるし毒にもなるのだと勉強になりました。

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。