研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

箱根駅伝の歴史、DVDをみました☆

 

箱根駅伝のテレビ放送、日本テレビさんで生中継されるようになったのは第63回大会(昭和62年)からなのですね。街並みや応援する人たちの姿、箱根駅伝の歴史を通して、祖父母や父母の時代を感じることができておもしろかったです。ただ、カラーテレビが普及&放送してた時代なはずなのに、モノクロ映像になってる回があって、ちょっと不思議。

 


そしてタスキはつながれた‥疾走の歴史、箱根駅伝 DVD
 

 

第75回大会~第78回大会、帝京大学の北島吉章さんが見たかったのですが、そのあたりは76回大会のダイジェストのみだったので、お姿が見られず残念。第73回、第76回、第80回とトビトビでした。

 

箱根駅伝の発祥から第80回大会まで収録されてて、どちらかというと古い映像の方がたくさん収録されてる感じでした。戦争中は代替コースで行われてたのですね。貴重な映像ばかりで興味深いです。

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。