研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

28歳の力士 勝武士さんの訃報

 

新型コロナウィルス、20代での死亡ははじめてとのニュース。屈強な体の力士、28歳の若さ。状況的には、コロナとは無縁というイメージ。とても驚きました。これから活躍が期待されている人気の力士さんの訃報。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

亡くなったのは、高田川部屋に所属する三段目の勝武士、28歳です。

 

日本相撲協会によりますと、勝武士は、発熱やけん怠感のほか息苦しさなどの症状を訴え、先月8日から都内の病院に入院し、その後、新型コロナウイルスに感染していることが確認されていました。

 

その後、症状が悪化して、先月19日から集中治療室で治療を続けていました。

 

日本相撲協会によりますと、13日午前0時半に新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなったということです。

 

大相撲 新型コロナ感染の力士が死亡 28歳 20代以下は初めて | NHKニュース

 

 

コビット19で重症化する方の共通点。科学的根拠はありませんが、「高齢」「喫煙」「肥満」があるそうですね。志村けんさん、岡江久美子さん。お二人は喫煙者とのことで、共通点が話題になっていました。

 

力士は筋肉があるので、体脂肪率は低いらしい。脂肪太りと筋肉太りの中間。でも、体重を増やす過程でたくさん食事をするので、糖尿病のリスクがあるそうですね。

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。