研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

うつ病の特効薬は忘れること?

 

「病の起源・第3集うつ病(NHK)」をみました。うつの原因は危険を記憶するメカニズムにあるようですね。うつ病の方は、扁桃体が通常よりも大きくなっているとのこと。逆に、脳が萎縮して縮んでいる。

 

嫌な思い出ほど鮮明に思い出せるのも危険を記憶しているから?ストレスに対して「気にしない」「忘れる」ということが意味のあることだと感じました。頭脳の中でリフレインして増幅した恐怖が心と脳を萎縮させるのですね。

 

 

NHKスペシャル 病の起源 
第3集「うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~」
2013年10月20日21時~・NHK総合
ナビゲーター:橋爪功
語り:伊藤敏恵


第4集「心臓病 ~高性能ポンプの落とし穴~」
2013年10月27日21時~・NHK総合
ナビゲーター:谷村新司

 

NHKスペシャル 病の起源

 

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。