カラダのことはわからない

健康・運動・食事・ダイエットの日記

朝みそ汁ダイエットを液みそでお手軽に続ける…「マルコメ 液みそあらだし」

 

 

 

いろいろダイエットを試してみた結果、最終的に落ち着いた(効果が出ている)のが朝に味噌汁を飲むという食事習慣です。半年前、朝バナナダイエットの大豆版といった感じでなんとなく始めました(バナナは好きではなかったので長続きせず)。

 

方法は、一日3食はそのままに、朝食を味噌汁だけにする。具なしでスープだけ楽しむのがポイントで、料理の時間も手間もかからないので長続きしてます。とくに、最近は液体の味噌汁がペットボトルで販売されているので、飲む分だけをマグカップにいれてお湯で溶くだけ。

 

 

 

マルコメ 液みそあらだし 【本格おみそ汁】 430g×5本 

asin:B07B46TG98

 

 

朝を食べるのが面倒な時期があったのですが、朝食を抜いたら免疫力が低下して風邪をひきやすくなりました。なので、朝は何かしら口にした方がよいのだと痛感。一日三食を維持しつつ、総カロリーを抑える。体を温めて基礎代謝を上げつつ、発酵食品で胃腸を整える。やることが少ないのでお手軽、お味噌もお手頃価格でお金もあまりかからないので、とても快適なダイエット方法です。

 

追記:先日、金スマでお味噌汁のダイエットが放送されましたね。順天堂大学の小林弘幸先生は胃腸に詳しいお医者さまなので、医学的にも健康に良い食べ物なのだと安心しました。塩分など気になっていたので…。

 

 

 

医者が考案した「長生きみそ汁」 

作者:小林弘幸 (著)

asin:9784776209959