研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

米の研ぎ汁のような白い水の便が出る食中毒…原因は、ロタウイルスに感染?

 

 

月曜日から腹痛と下痢でした。以前、鳥のカンピロバクターに当たったときの食中毒とはまた違う感じ。今まで見たことがない、米の研ぎ汁のような水様便に驚きです。

 

泥状ではなく、完全な液体状のものが流れ出てくる感触。お尻からおしっこをしているような日々が続きました。原因はわからないのですが、知人の医療関係者さんに聞いたところ「ロタウイルス」に感染した可能性が高いそうですね。

 

考えられるのは、先週、保育園のお遊戯会に行ったときにもらってしまった?ただ、二日目のカレーを食べた翌日だったので、最初はウェルシュ菌の感染による腹痛だと勘違いしていました。

 

食べても固形のウンチがでずに水ばかり…原因不明でちょっと怖かったです。嘔吐はなかったのですが、食欲がでなくて、ウィダーインゼリーなどのゼリー状のもので食事を済ませ、脱水症状にならないように水分をこまめにとって休んみました。とくに、治療薬があるわけではないようですね。

 

途中、2日くらい水便がおさまったかと思いましたが、後半に再発。昨日の夕方、最後の水便が出て毒素が出きったようですね。今朝は普通に固形の便がでるようになりました。

 

今年は、1月にインフルエンザA型が発病しているので、二カ月連続でウイルスにやられてますね。免疫力が低下しているのかも??

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。