研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

優しい人だから、ずるい人が寄ってくる?

 

「クズ人間」という言葉、冒頭で連呼してるのがとても印象的。ずるい人、変な人、嫌な人、自分勝手な人、自分を苦しめる厄介な人たちが寄ってくるのは優しい人だから。「優しさ」と思っているものが原因で、優しさを勘違いしてる。ご自身も経験、改善したとのお話が興味深いです。

 

 

自分の気質が無駄に負担を引き受けやすいものだとも気がついていた。

 

(中略)

 

そして、それはこの世界の理不尽さやクズ人間の多さのせいではなく、自分自身の内面の問題なのだと二〇代の半ばごろにやっと理解した。で、長い時間をかけて、私は私自身を矯正してきた。

 

優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版) 

 

 

自分の問題。とてもしっくりくる言葉でした。

 


優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版)
 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。