研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

地面を踏むときは、舌で上顎を押しあげる?

 

ヨガのポイントが興味深いです。地面を踏んだ分、上アゴを押し上げる。教えを知らないと絶対わからないコツですよね。

 

 

ヨガでは「両脚で下へ入れる力と同じ分だけ、舌を上顎につけて上向きの力を入れるように」と指導されるそうです。

 

日本人のための声がよくなる「舌力」のつくり方 声のプロが教える正しい「舌の強化法」 (ブルーバックス)

 

 

相殺するイメージ。武術もありますね。前に手を伸ばしながら、同時に、後ろにも引っ張られる感覚。プラスマイナス0にすることが大切らしい。

 

別の書籍で読んだのですが、崖の端ぎりぎりに立って、たしか、手を伸ばして空中にぶら下がってるお金をつかもうとする感じだったように覚えています。

 

前にばかり体重をかけてしまうと、崖から落っこちてしまう。落ちないように、後ろへ体を残す、自分の体の中で綱引きをしてるような状態でした。

 

 

日本人のための声がよくなる「舌力」のつくり方 声のプロが教える正しい「舌の強化法」 (ブルーバックス)

篠原さなえ

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。