研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

体重×0.8g=タンパク質摂取量、超えると脂肪になる?

 

プロテインの飲み方。タンパク質は過剰に摂取すると脂肪になるとのこと。運動してない人なら体重×0.8が一日のタンパク質摂取量なのですね。具体的な数字、アスリートが食べないと痩せてしまうというのは、こういうことなのだと実感がわきました。

 

 

 中井教授が示した海外の研究によると、体重1キログラムあたりに必要な一日のタンパク質の量(単位はグラム)は、以下の通り。

 

・運動をしていない人=0・8
・週4~5回、30分程度の筋トレ=0・8~1・1
・激しい筋トレをしている人=1・6~1・7
・激しい持久性トレーニングをしている人=1・2~1・4

 

 つまり、スポーツ選手並みのトレーニングをしている人は、運動をしていない人の1・5~2倍のタンパク質を取る必要があるということだ。

 

「プロテイン」ブームも間違った飲み方で逆効果も 意外と知らない“適切な摂取法”〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

 

父はタンパク質摂取のためにプロテインを飲んでいるのですが、運動してないです。脂肪にあるよ、と教えてあげたのですが、私の話を聞いてくれないですね。テレビで紹介されてることは信じてすぐやるのに、家族のことは信じてないみたいです。摂取量を超えたタンパク質は脂肪になる、とテレビでやって欲しい。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。