研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

竹井仁先生の筋膜リリース

 

以前、テレビで紹介されていた「筋膜リリース」が印象的でした。立つ、歩く、座るといった日常何気なく行っている動作、普段の姿勢を細かく分析されている内容が面白いですね。背中で、両手がくっつかないのは、筋力の低下が原因なのですね。

 


正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書
 

竹井仁

 

ほかにも、腹筋や背筋は、動作を行うためだけでなく、姿勢を維持するための抗重力筋(脊柱起立筋など)の一つなのだと勉強になりました。体の前後で引っ張りあって姿勢を支える、バランスが大切なのだと痛感。

 

とくに興味深かったのは、「骨盤底筋群を強化する体操」のくだり。骨盤底筋の鍛え方(尿漏れ予防、尿道・膣・お尻の締め方)、姿勢ごとに肛門の括約筋機能を高めるエクササイズが6パターン紹介されていました。

 

 

もくじ

姿勢とは何か?
重心と姿勢の関係
姿勢調整に関わる構造の安定性
不良姿勢改善のための一般的指針
立位姿勢の評価と修正エクササイズ
座位姿勢の評価と修正エクササイズ
臥位姿勢の評価と修正エクササイズ

 

 正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。