研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

鼻の奥の鼻血が止まらない

 

母が突然の鼻血。ティッシュを鼻の穴につめても止まらなくて驚きました。鼻を指でつまんでも症状は変わらず、出血部位が圧迫できてない。救急車を呼んだ方が早いのか、耳鼻咽喉科の病院へ直接行った方が早いのか、迷いました。

 

ティッシュを抜くと血がタラーと垂れる。

喉に落ちた血を吐き出して、かなりの出血。

血の塊らしきものも出て来たりして、とても心配になりました。

 

耳鼻科さんとお電話で話したら、救急で対応してくださって、本当に助かりました。耳鼻科さんの受診は、とても久しぶりなのですが、内視鏡を使っての治療なのですね。私がお世話になってたころはなかったです。

 

出血してると思われるところを焼いて止血。母の鼻血は、とても奥の方だったので、もしも内視鏡がなかったとしたら、どのような治療になっていたのか気になります。その場で患部、治療部位を撮影してくださって、もしもまた出血するようならと、このあたりが怪しいと教えてくださいました。夜に出血したら救急車を呼んでくださいとのお話。耳鼻科さんに受診可能な時間だったことは、不幸中の幸いです。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。