研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

排便しやすい姿勢は「考える人」のポーズ?

 

トイレットペーパーでお尻をふくのは3回まで。ヤフーニュースさんで紹介されていた記事が興味深いです。何度ふいても紙が便で汚れるのは「出残り便」があるとか。そういう言葉があるのだと初めて知りました。

 

 

お尻を優しく拭いたあとは、必ず紙をチェックしてください。3回拭いたあとの紙に便がついていたら、排泄しきれなかった便が「肛門」に残る「出残り便」がある可能性があります。拭いた紙は、排便状態のバロメーターになるますので、必ずチェックしましょう。

 

肛門科医「お尻拭くのは3回まで」と唱える理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

とくにい印象的だったのが、スムーズに便がでる排便の姿勢。ロダンの彫刻で有名な「考える人」のポーズがよいらしいですね。足に力が入って、力んでると出くくなるとも紹介されていて、勉強になりました。

 

 

スムーズな排便の姿勢としてよくおすすめされているのが、ロダンの「考える人」のポーズです。この姿勢をとると、直腸と肛門の角度が真っすぐになるので、便が出やすいからです。医学的にも根拠のある排便に適した姿勢です。

 

(中略)

 

「考える人」の姿勢で便が出にくい人は、足の裏全体が床にしっかりつくようにして、下半身を脱力してみるとよいでしょう。足の裏全体が床につかない場合は、足台や段ボール箱などで高さを調節してみてください。

 

 かかとが浮いていると、脚自体に力が入ってしまうため、余計な力を抜いてリラックスした状態が大切です。「考える人」の姿勢では便がスムーズに出なかった患者さんたちから、この方法を試してみるとスムーズに排便できたとご報告もいただいております。

 

肛門科医「お尻拭くのは3回まで」と唱える理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

毎日のこと、毎朝のこと。肛門科医師、佐々木みのり先生のご著書を読んでみようと書籍をお取り寄せしました☆

 


痛み かゆみ 便秘に悩んだら オシリを洗うのはやめなさい
 

佐々木みのり

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。