研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

五感をほぐして全身をほぐす / 見て分かる実用書 引っぱって、ゆるめて 疲れない身体になる方法

 

目、耳、口、鼻をゆるめる方法が書かれている本。視覚、聴覚、味覚、嗅覚。日常生活で疲れているのは五感。刺激によって疲弊しているのだと感じました。毎日使っているのに、ほぐすという考えはなかったので、とても興味深い内容。

 

 

 
見て分かる実用書 引っぱって、ゆるめて 疲れない身体になる方法

藤本靖 (著), 伊藤美樹 (イラスト)

 

 

とくに、印象的だったのが口。口が緊張していると、内臓も固まって全身が疲れるそうですね。もしかしたら、緊張していると食欲がなくなるというのも、口を噛みしめているのが原因なのかも。私自身、歯を噛みしめていることが多いなと感じます。

 

 パーツをほぐして、全身ほぐす。逆に、全身をほぐしても、パーツがほぐれてなかったら意味がないのだと勉強になりました。顔の筋肉をゆるめることが大切なのですね。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。