研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

専業武術家さんの苦労、道場経営をするときに問題となるのは?

 

武術の道場で生計を立てる。お仕事としての道場経営について書かれた本。実体験がとても興味深いですし、経験されたことのエピソードがどれも参考になるものばかりですね。

 

とくに、指導者の問題が気になりました。パワハラだったり、体育会系的な上下関係を強要したり、著者さんが理想とする武道組織に反する方の対処。門下生さんが退会する要因の一つで、流派展開すると、自分の目が届かないところでの指導者管理が難しいのだと感じました。

 


道場「経営」入門
 

 小池一也

 

銀行からの融資をいただいて、道場店舗を賃貸されてる著者さん。クラウドファンディングでお借りしたお金を頭金にして、運営資金をお借りすることができたそうですね。YOU TUBE動画でも有名な方で、そういったことも「信頼」に役立ったといったお話も興味深かったです。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。