研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

豚の心臓を移植して2ヶ月で死去

 

ブタから心臓をもらって、人間に移植する手術。1月に成功して、その後、どうなっていたのか気になっていました。ちょうど2ヶ月目の8日に亡くなられたとのニュース。正常に機能していたものが、なぜなのか気になりました。

 

 

手術を行ったメリーランド大学によりますと、移植後、数週間は拒絶反応もなく心臓は機能していましたが、数日前から容体が悪化。移植から2か月となる8日に亡くなったということです。ただ、亡くなる直前の数時間も、家族と会話ができる状態だったということです。

 

世界初、ブタの心臓移植を受けた男性が2か月後に死亡(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

 

心臓の細胞は年に1%入れ替わるという話を以前よみました。ブタの細胞で出来ている心臓を人間の体内では上手く維持することができないということなのかも。

 

 

あなたの心筋細胞、心臓の筋肉の細胞はなかなか入れ替わりません。あなたが20歳を過ぎると年間1パーセントしか入れ替わらない上に、歳を取るとさらにその速度は遅くなるのです。

 

「人間の細胞は数年ですべて入れ替わる」はウソ? - ログミーBiz

 

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。