研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

足指先蹴り、身体を武器化するトレーニング

 

武術の本、とくに蹴り技に関する書籍を探してます。脚は手のように思い通りに動かせませんが、体重が乗せやすくて間合いも広い。威力があるだけでなくて見た目もかっこいい。足を自由に使いこなせて、自在にキックができたらいいなと憧れてますよね。

 

史実と口伝による沖縄空手・角力名人伝

長嶺将真

 

この本で興味深かったのは新垣安吉さんの神技「足指先蹴り」の紹介ページ。足先の強化、足腰の鍛錬のために行っていたトレーニングがとても印象的。

 

 

それは足指先の筋骨を固くすることと、腿筋のスピードある屈伸力を養うための修行であった。それを一年余り続けた。

 

こうして他の追随を許さぬ、速さと破壊力を秘めた先生独特の「足指先蹴り」の技が生まれたのである。

 

史実と口伝による沖縄空手・角力名人伝

 

 

三段蹴りをされてたとのお話にびっくり。素早い脚の動き、実際どのような蹴りだったのか見てみたいです。拳骨のように足先を鍛える発想はなかったので、とても勉強になりました☆

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。