研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

新型コロナウィルス、日本人はAB型が重症化しやすい?

 

本日、news everyさんの「ナゼ ナニっ?」のコーナーで紹介されていた最新の研究結果が興味深かったです。新型コロナウィルス、血液型によって重症化リスクが変わるそうですね。O型を1倍とすると、AB型が2倍、A型とB型は1.2倍とのこと。これは、日本人特有の結果らしい。

 

f:id:hann3:20210517162724p:plain

 

続けて、日本人の血液型の割合をご紹介。A型が約4割、O型が約3割、B型が約2割、AB型が約1割というお話。感染するリスクは、血液型による差はないとのこと。遺伝子が重症化の違いが原因らしい。

 

 

慶応大や京都大など国内の8研究機関で作る共同研究グループ「コロナ制圧タスクフォース」は17日、日本人が新型コロナウイルスで重症化する遺伝子を特定したと発表した。

 

免疫に関わる遺伝子で、配列の近くに特定の変異を持つと、65歳未満の患者では重症化リスクが約2倍高くなっていた。

 

新型コロナ 日本人が重症化する遺伝子を特定 特定変異で65歳未満2倍のリスク - 産経ニュース

 

 

www.sankei.com

産経新聞さんの記事に詳細が書かれてました。

 

 

news every

日本テレビ 2021.05.17.

 

出演

藤井貴彦, 陣内貴美子, 鈴江菜々, 市來玲奈, 伊藤遼, ハードキャッスルエリザベス, 木原実, 小西美穂, 渡辺裕太

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。