研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

痛みがなくなるゲートコントロールセオリー?

 

怪我したときのおまじない。「痛いの痛いのとんでけ」という言葉で、痛みがやわらぐメカニズム。おもしろいですね。ヤフーニュースさんで、痛み抑制の理論「ゲートコントロールセオリー」が紹介されていました。

 

 

この痛い部位をさする、圧迫するといった無意識の動作は、実は理にかなっている。こうした“おまじない”は、痛みの情報が脳へ伝わることを抑えるのだ。

 

 1965年に、メルザックとウォールが発表した学説「ゲートコントロール説」がこの不思議を解き明かした。

 

「痛いの痛いの飛んでけ~」でホントに飛んでくワケ(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

 

 

執筆者の森本昌宏さん。ご著書の「痛いところに手が届く本」が気になったので、お取り寄せしました。

 

 
痛いところに手が届く本-117の痛みの話

森本昌宏

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。