研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

体罰指導をやめた野球部監督の体験談、暴力では育たない部員との出会いが気づきの始まり

 

 

暴力的な体罰では育たない選手がいる。野球部の監督が一人の選手の成長と向き合うことで、自身の指導方法を根本的に変えざるを得なかったエピソードが興味深いです。

 

 

 

「私もそうだったからよく分かるが、人は自分の体験を美化しがち。殴られたから今の自分がある、と思い込む。

 

もう暴力に頼る時代ではない。どうすれば選手が伸びるのか、それを見極め、自主性に任せるのが指導者の役割。

 

たたいても一流選手は育たない」

 

「何で僕にサイン出すんですか」“超天然”糸井との出会いきっかけに脱暴力 元近畿大監督 | 神戸新聞

 

 

今までやってきたことをまずは全否定。ゼロからの手さぐりで教えることを学ぶのはとても苦しいことなのですね。部員や選手の成長にとって必要なのは監督が成長することが大切なのる素敵な記事でした。

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。