研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

みぞおちのしこり、正体は「剣状突起」という肋骨の一部?

 

 

みぞおちの辺りに今までなかったと思われる「しこり」のようなものがありました。あばら骨の間、腹部と胸部の境目を触ったら、ポコっと膨らみがって、ボタンのような厚みを感じました。

 

 

何かの病気なのかと心配になって調べてみたところ、肋骨の一部で「剣状突起」とよばれる骨だったみたいですね。

 

 

www.nanigoto.com

 

 

なぞのしこりの正体がわかって安心。でも、サイトさんによっては「肝臓がん」が原因といった掲載もあって、かなりびっくりしました。

 

このしこり、加齢や痩せるとでてきたりするらしいですね。今までなかったものが突然あらわれる、異常(通常の状態との違い)がみつかるとホント怖いですね。

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。