研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

読書『マラソン 完走までの基本トレーニング』

 

 

 

“走る”ということを運動強度で分類。トレーニングになる走り、楽になる走り、弱点を強化する走りなど、色んな走り方(歩き方)が紹介されています。


練習で全力疾走を繰り返していれば、自然とフルマラソンが完走できるようになるというわけではないのだと勉強になりました。

 

細かく走りを理解すること。自分がどういうフォーム(姿勢)で、どのように手や足を使い、どの部位の筋肉
を働かせて動作を行っているのか。意識できることがたくさんあると知って、興味が湧きました。


今までは、「ランニング」というと、誰もが簡単にできる身近なのもの、つまらないもの、息があがって苦しいもの、嫌々やらされるものといったイメージでしたから。シンプルな運動ですがとても奥が深く、突き詰めて行くととても面白い競技なのだと知って、見方(価値観)が変わりました☆

 

 

 

マラソン 完走までの基本トレーニング―歩くことから始めてマラソンをゴールするための技術と体をつくる (プレイスポーツ)

作者: 平野厚(国立競技場ジョギング教室講師)
写真モデル:岩城早代・小杉真実・木島恵津子
写真撮影協力:月星化成株式会社コンバース
本文写真:平塚修二
表紙イラスト:高木裕一
本文イラスト:青木宣人
asin:4537017252

 

 

 

 

 もくじ


パート1 TRAINING UP
 自分の走りを見つける
 ウォームアップ・ダウン
パート2 WALKING & JOGGING
 ウォーキング
 ジョギング
パート3 LONG DISTANCE
 トレーニングをすすめる
 レースをめざす
パート4 FORMING
 フォームチェック

 

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。