研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」

 

 


薬を使わず、苦痛も伴わない“自律神経免疫療法(自然治癒力向上)”の理論を研究されている著者さん。口呼吸が免疫力低下の原因とのことで、「あいうべ」と口を開く体操で鼻呼吸へと矯正する方法を考案。


改善の効果は絶大で、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、潰瘍性大腸炎、うつ病などを完治するに至っているそうです。


とくに興味深かったのは、副交感神経優位でリラックスした状態もほどほどが良いという話…免疫が過敏(リンパ球が増えすぎて)になりすぎて、ハウスダストや花粉といったアレルギー反応がでやすくなるらしい。緊張しすぎもダメですが、リラックスしすぎもダメなんですね。


口が開いてしまうのは、舌筋と口輪筋の衰えが原因…舌の位置をキープできないことで口呼吸になってしまうみたいですね。あいうべ体操は、こうした顔(舌)の筋肉の運動不足に効果的なようです。とすると、睡眠時の口呼吸によるイビキも解消される?


体験談では、頭痛を伴う鼻炎が治った、肌がきれいになった、アゴのぜい肉がとれた、パンパンに腫れていた顔が細くなったなど、快適な生活へと変わって嬉しそう。口の体操をするだけというのが良いですね。

 

 

 

 

免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)

作者: 今井一彰
出版社/メーカー: マキノ出版
発売日: 2008/02/01
メディア: 単行本
asin:4837612172


もくじ


第1章 免疫と病気の関係
第2章 元凶は口呼吸にあり
第3章 免疫を高めて病気を治す「あいうべ」のすべて
第4章 「あいうべ」で病気が治った、キレイになった体験報告

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。