研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

けん玉の練習で、スポーツが上達する?

 

 


2012年1月6日、日本テレビさんで放送されましたた金曜プライム「偉~い先生の学説が本当か?ウソか?アスリートが実験スペシャル」で紹介されていた学説が興味深かったです。

 


けん玉を1日5分行うと膝が使えるようになってスポーツの成績が上がるというもので、野球、相撲、サッカーと様々なジャンルのプロ選手にけん玉をし続けてもらった結果、良い成績を残していました。

 


けん玉のおかげなのか因果関係は定かではありませんが、皆さん成績が上がっているので試してみる価値はありそうですね。少なくとも、けんだまは面白そうなのでやって損はないですよね。

 

先日、ブックオフさんで、中古のDVDを発見したので購入しました。

 

 

けん玉世界一周 [DVD]

 

持ち方から遊び方、けんだま検定の級ごとの技のやり方など一通り紹介されています。

 

さらに、映像特典で、連続技の動きをスーパースロー再生で確認することができるのがとても嬉しい。

 

じっくり観察しながら練習すれば、けんだまが出来るようになれる心強いDVDです☆

 

 

 

けん玉世界一周 [DVD] 

出演: 伝承咲人けん玉ちばちゃん
販売元: けん玉Japan
発売日 2014/04/02
時間: 55 分
ASIN: B00J94ACMY
JAN: 4540348143121

 

 

<収録内容>
1.オープニング ご挨拶
2.けん玉の部位、呼び名、持ち方、けん玉三か条
3.デモ演技
4.チャレンジ 大皿(10級)
5.チャレンジ 小皿(9級)
6.チャレンジ 中皿(8級)
7.チャレンジ ろうそく(7級)
8.チャレンジ とめけん(6級)
9.チャレンジ 飛行機(5級)
10.チャレンジ ふりけん(4級)
11.チャレンジ 日本一周(3級)
12.チャレンジ 世界一周(2級)
13.チャレンジ 灯台(1級)
14.チャレンジ もしかめ
特典映像 スーパースロー再生
 つばめ返し~空中竹とんぼ 他

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。