研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

新婚旅行でドローン空撮

 

1月30日に、NEWS ZEROで紹介されていましたドローンの空撮映像。鳥が見ている世界(空からの視点)は、こんな感じなのだと感動しました。それに、ドローンって、こんなに遠く離れても操縦可能(電波が届く)なのだと驚かされます。

 

 

 

 

とくに、新婚のご夫婦(山口千貴さん・山口真理子さん)のお姿が、あっという間に豆粒くらいになっていく瞬間が印象的。引きはじめの映像が好きです。今いるところから空へとの連続性、「大地(点)」から離れて「大陸(面)」を感じる瞬間の感覚がとても心地良い。

 

テレビで紹介されていない他の映像も見てみたいと思って、ご夫婦が出版されたDVD付の書籍をお取り寄せしました。

 

 

ドローン片手に世界一周 空飛ぶ絶景400日 (絶景100シリーズ)

作者: Honeymoon Traveler

 

収録時間は約30分で、ミュージッククリップのような演出、次々と場所をかえ、テンポよく素敵な映像が見られますね。

 

本の内容は、世界一周旅行の経路が紹介されていて、ドローンの空撮映像を写真画像にしたものがたくさん掲載されています。DVDの動画を見た後、ドローンの映像がどこで撮影されたのか確認するのに便利。旅の思い出のメモ、旅日記的なものも掲載されていますね。書籍として出版されていますが、DVDがメインで、本はおまけな印象かも。

 

世界の絶景、点から面へと視野が広がっていく構図が素敵な映像。同じことを自分でやろうと思ったら、費用的にも時間的にもとても大変で、それが1400円で見られるのですからありがたい。

 

 

 

収録チャプター

Chapter1 本編収録ドローン動画(全20スポット)

 バトゥ洞窟(クアラルンプール) マレーシア

 ルアンパバーン ラオス

 亜丁(ヤーディン)自然保護区 中国

 香港 中国

 ポカラ ネパール

 ハンピ インド

 ドバイ アラブ首長国連邦

 トロムソ ノルウェー

 ドゥブロヴニク クロアチア

 カッパドキア トルコ

 ジンカ エチオピア

 ザンジバル島 タンザニア

 ナミブ砂漠 ナミビア

 エルチャルテン(パタゴニア) アルゼンチン

 ウユニ塩湖 ボリビア

 サンタクルス島(ガラパゴス諸島) エクアドル

 グアタペ コロンビア

 レティシア(アマゾン川) コロンビア

 レンソイス・マラニャンセス国立公園(バヘリーニャス) ブラジル

 カンクン メキシコ

 

Chapter2 

 ユニ塩湖(ロングバージョン)

 レンソイス・マラニャンセス国立公園(ロングバージョン)

 

Chapter3

 世界一周 ドローンまとめ動画 

 

ドローン片手に世界一周 空飛ぶ絶景400日 (絶景100シリーズ)

 

 

ちなみに、自撮りドローン映像がイギリスのBBCに取り上げられたことがきっかけで、ドローンを使った空撮の映像クリエイターになられたそうですね。日本のテレビ局からも取材があり、空撮の依頼が増えいるとのこと。ホント、何がきっかけで、世界が開けるかわからないですね。

 

 

日本テレビ

NEWS ZERO タクシー初乗り410円スタート

 

放送日時

 2017.01.30.月曜日・23時~23時59分

 

出演者

村尾信尚、櫻井翔、小正谷裕佳子、久野静香、鈴木崇司、良原安美

 

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。