研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

長寿の秘訣は玄米食?沖縄県の死亡率、世代間に差があるのは、食習慣の変化による生活習慣病が原因?…TBS・ひるおび

 

 

 

本日(9月6日)、TBSの「ひるおび」さんで紹介されていた産経新聞の記事が興味深かったです。漫画『美味しんぼ』の長寿料理対決で知りましたが、沖縄は長寿県らしいですね。でも、世代別に調べてみると若者の死亡率が高くなっているとのこと…

 

 

 

益 崎裕章教授は平成21年に京都大医学部講師から琉球大教授となって沖縄県に赴任した際、「元気な長寿者が多い高齢世代と、生活習慣病で亡くなる人が多い 働き盛りの世代に二極化していることに驚いた」という。益崎教授によると、同県では近年、働き盛り世代の死亡率が男女ともに全国で上位を占めている。

 

(中略)

 

沖縄ではかつて玄米が主食だったが、戦後の食習慣の変化などで白米やパンが主流に。玄米世代の高齢者と白米・パン世代の若者という違いが、健康状態に反映されたとみられる。

 

【STOP!メタボリックシンドロ-ム】玄米ドリンクでメタボ予防 琉球大と福島の醸造会社が開発(3/3ページ) - 産経ニュース

 

 

 

 

益崎裕章教授によりますと、玄米を食べる機会が減り、逆に白米が増え、メタボリック症候群の若者が急増していることが一つの原因と考えられているそうですね。メタボ対策のために、会津玄米(福島県)を使った健康ドリンクを、会津天宝さんと共同開発されたとのこと。

 

 

 

 

玄 米に含まれる成分「γ(ガンマ)オリザノール」の肥満や糖尿病の改善効果について研究している琉球大医学部の益崎裕章教授らの研究成果が実用化され、玄 米発酵飲料「玄米オリザーノ」として販売されている。臨床試験も済ませ、食欲抑制効果のある善玉菌の増加など、マウスでの実験同様に人にも効果があること を確認した。

 

玄米で肥満、糖尿病を改善 有効成分を飲み物に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

 

 

悪玉菌を抑え、善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境を整えのるのに良いみたいですね。商品名『玄米オリザーノ』という名前でひるおびでも試飲されていて、食感は食べ物と飲み物の中間で、味は甘いそうです。

 

ダイエットパートナー > 一汁一菜亭 | 会津天宝醸造株式会社

 

会津天宝さんのサイトでネット購入とのことでサイトをチェック…ホームページの宣伝によりますと1日3食のうち1回これに置きかえることで、ダイエット効果があるみたいですね。

 

 

 

会津天宝醸造(株)の開発商品、ダイエットパートナー 玄米飲料「玄米オリザーノ」が2015年フード・アクション・ニッポン アワードの研究開発・新技術部門にて優秀賞に選ばれました。
この商品は、会津天宝と福島県ハイテクプラザと琉球大学医学部第二内科の3年間の共同研究によるダイエットサポート飲料です。

 

 

ダイエットパートナー > 一汁一菜亭 | 会津天宝醸造株式会社

 

 

 

長寿と食習慣の関係がとても興味深いニュースでした。

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。