研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

牛乳だけで人間は生きていけるのか?ミルクだけで成長に必要な栄養は足りるのか?

 

 

生まれたばかりの動物(もちろん人間も)の赤ちゃんは、皆、ミルクを飲んで育ちますよね。極端な話、成長に必要な栄養素はミルクに含まれているように感じました。

 

 

なので、もしも牛乳だけの食生活で過ごしたらどうなるのか…気になっていたところ、実際に試されている方がいらしたようです。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

牛乳には一応人間が生きていくうえで必要な栄養素は全部含まれています。

 

ただ牛と人は若干ちがいますので、バランスが少し心もとないです。具体的にカロリーが足りません。

 

「人間が寝転がってボーっとしてる状態」

 

まぁゲームしてるような状態でしょうか?
を維持するためには1日当たり2リットルは必要です。
可能であれば3リットル欲しいところです。
低脂肪乳だと死にます。多分

 

 

当時の私は、1日2リットルの牛乳と、
何かそこらへんの菓子で生きていた気がします。
牛乳1リットルのみですと、栄養失調で倒れます。

 

その経験から「牛乳2リットル」を自己ルールで設定していました。

 

 

“人間は牛乳だけで生きていける、更にフレークと果物で無敵になれる!|マジカルアーチャーズ”より

 

 

 

厳密には牛乳だけの生活ではないようなのですが、限りなく私が想定していた事例に近いことをされているので、とても参考になりました。健康のための検証実験に、ここまでストイックに取り組むのは、私には無理ですね(^^;

 

 

「牛乳は、脂肪分が多いので太る」と思っていましたが、そんなにカロリーが高いわけではないのですね。逆に、牛乳だけ摂取していると、カロリー不足になるというのが興味深い。家でゴロゴロしている休日にぴったりなカロリーということで、プチ断食に最適な飲み物なのかもしれないですね。

 

 

この方の実体験から察するに、「牛乳だけで生活したら…」の結論は「多分、死ぬ」ということで納得です(笑)栄養は足りても、カロリーが足りない…とすると、たまに乳製品(バニラアイスやソフトクリーム)で糖質を食べるとちょうどよいかも?あるいは、チーズ類をつまむという選択肢も考えられますね。

 

 

私は「牛乳onlyの生活」とまではいきませんが、朝食の代わりに、青汁の粉末を溶かしたホットミルク(梅こんぶ茶を隠し味に少々入れた抹茶ミルクのような飲料)を飲んでいます。理由は、三食しっかり食べるよりも、朝を軽くした方が体の調子が良いように感じるから。胃腸の負担を軽減するためにも、朝の献立メニューをどうしようかと考えた末、たんぱく質、食物繊維、各種ビタミン・ミネラルを手軽にとれる方法として落ち着きました。

 

 

f:id:hann3:20151121105242j:plain

 

 

さすがに、毎日三食、全部牛乳だけというわけにはいかないですが、たまに牛乳だけの一日を作って、デトックス(カロリーカット)するというのもダイエットに良いかもしれないですね。

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。