研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

ハチに2回刺されると、アナフィラキシーショックで死ぬ?

 

 

同じ日に2回、蜂に刺されて死亡した男性のニュース。ハチに2回刺されると「アナフィラキシーショック」で死ぬという話を聞いたことがありますが、本当なのですね。

 

 

 

新潟県佐渡市でハチに2回刺された男性が死亡しました。ショック死だということです。  

 

 

佐渡市によりますと、50歳の男性作業員は28日午前8時ごろ、道路脇で草刈り作業中に左腕をハチに刺されました。男性は薬を塗って作業を続けていましたが、約3時間後には900メートル離れた所で右手の指先を刺されました。

 

 

その直後に咳や嘔吐(おうと)の症状が出て容体が急変し、すぐに病院に搬送されましたが死亡しました。死因は「アナフィラキシー」と呼ばれるアレルギー反応に伴うショック死でした。2回目に刺された場所の周辺には、アシナガバチが飛んでいたということです。

 

ハチに2度刺され…2回目で容体急変、ショック死(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

 

今まで、同日に刺されて死亡の報道はなかったように感じます。レアケースですよね。でも、やっぱり死ぬのだと怖くなりました。

 

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。