研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

読書『千葉真一のキッズアクション入門』

 

 


JAC(ジャパンアクションクラブ)を創設された千葉真一さん。真田広之さん、志保美悦子さんなど、多くのアクション俳優・女優・スタントマンを育てられた方。ご自身も映画俳優として、「キル・ビル」や「ワイルド・スピード3」などハリウッドでもご活躍。


この本に附属のDVDでは、千葉真一さん自らが指導されているのですが、出演されている子供たちとの年齢差が孫と祖父くらいありますね。口調が優しくて好々爺…主にマット運動がメインなので、優しい体操のおじさんといった雰囲気でした。映画の印象とはまったく別の一面が見られて、とても興味深かったです。


書籍の内容は、前転やバック転など体操競技で行われるもの。刀を使ったチャンバラ(殺陣)やパンチ・キックといった拳闘(アクションシーン)の稽古はほぼありません(木刀の攻撃を転がりながら避け、真剣白刃取りをする応用アクションは紹介されていました)。


ロンダートやバク転など、もう出来ている子供たちの実演なので、良いイメージ(見本・手本)になりますね。ただ、出来ない子がどうやったら出来るようになるかというプロセス(練習工程・上達過程)がないので、映像を見ただけでの習得は難しいですね。


練習の補助の仕方の勉強になるので、指導者(体育教師やスポーツクラブの講師)向けに作られた映像に感じました。書籍の方でポイントをしっかり学習して、トレーニングの流れをDVDで把握すると良いかもしれないですね。体操のお兄さんになるための一冊です☆

 

 

 

 

DVD BOOK 千葉真一のキッズアクション入門 

監督・指導:千葉真一
実演:南あかり・南拓人・木部哲・山東文発
撮影協力:ひこばえクラブ(埼玉県越谷市平方)
出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
発売日: 2014/08
メディア: 単行本
asin:4583107390

 

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。