研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

ダイエットの本を実践しても上手く痩せない理由は、自分に合ったものではないから?

 

 

 

同じダイエット方法なのに、人によって痩せない。それは、普段使っている(使っていない)筋肉や姿勢(重心位置)が違うのが一つの原因みたいですね。今までと使うところが同じ運動だから筋肉がつかず効果が無い、猫背のまま食事制限しているからお腹が膨らむ、など。欠けている部分を補う方法がもっとも自分に合うものだと思われます。

 

なので、本やDVDの通りにやって成功している人たちもいれば、失敗している人たちもいる。「自分が痩せない=効果が無い・デタラメ」ではないってことですよね。


食事制限しているのに食べなくても太る。運動してカロリー消費しているのに体重が減らない。筋肉トレーニングしているのにウエストがくびれない(細くならない)。


これらは、そもそもの体質・体格が大きく影響していると思われますが、それまでのダイエット経験によって変化してしまうように感じます。

 

一度もダイエットしたことがない方だと、食事制限で食べないで痩せますよね。ただ、主にに筋肉量が減って体重が減少するため、基礎代謝が低下して太りやすい体(リバウンド)になってしまう。


食べなくても太るので運動しようとウォーキング。筋肉が低下した状態で歩いても有酸素運動で消費されるエネルギーが少ないので、なかなか痩せない。


腹筋をすればお腹が引き締まると思って頑張っても、猫背(肩甲骨の筋肉が低下)なのでお腹の筋肉ばかり太くなってスリムにならない。筋肉は相殺しあうように腹筋背筋が必要なのだと思われます。


ダイエットを成功させる秘訣はこれの逆を行けばよい?痩せるのに効果的なダイエット方法の順番としては…

 

 

 

1.足りてないところをトレーニングしてバランスよく筋肉をつける(しっかり食べる)。


2.ついた筋肉にエネルギーを使わせるために歩く(有酸素運動)。


3.運動するとお腹が減って食べたくなる(運動後はとくに美味しく感じる)ので、ここで自分をコントロールして食事量を抑える。

 

 

 

これとは逆の順番で手っ取り早く楽に痩せようと思うと、3→2→1の順番になって失敗する場合が多いのかもしれないですね。辛いのは嫌ですから、筋肉トレーニングを敬遠してしまいますもんね。


そして、「これだけをやっていれば痩せられる」という単一の手法では逆にバランスを崩してしまう。そればかりに特化していると、偏っていきますから。


よく、テレビ番組でタレントやお笑い芸人さんがダイエットに成功したはずなのに、いつの間にか元の状態に戻っているなんてことありますよね。番組の企画では頑張るけれど、放送が終わったら即リバウンド?


理想の体型、希望の体重になっても継続し続けることができるかが、ダイエット方法のポイントなのだと感じました☆

 

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。