研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

忽雷架(こつらいか)

 

 

 

 

1980年、フジTVの幼児番組「ひらけ!ポンキッキ」のディレクターの要請を受けて、小学生の女の子と共に「カンフー・レディ」というテーマ曲をバックに陳式太極拳を表演した…(以下略)

 

 松田隆智の拳遊記―最強の拳技を求めて、中国武術の世界をゆく

 

 

 

 

漫画『拳児』で知った“忽雷架”という太極拳の套路(とうろ・型の意)…松田隆智さんは朝の子供向け番組で陳氏太極拳・老架式の“忽雷架(こつらいか)”の演武を披露さていたそうですね。

 


当時はよく分からず見ていましたが、簡化太極拳が主流だった時代(広く普及していた)に中国武術の奥伝の型を番組の企画に取り入れたプロデューサーは凄いですね。どういう経緯で映像化に至ったの気になります。

 

 

 

asin:4862200958

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。