研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

赤ちゃんのハイハイ

 

 

 


ハイハイは、まさに「体を支える力をつける」運動遊び。先天的に情緒や知能に障害があるとハイハイがおくれることがあり、ハイハイは脳の機能発達に重要な役割を持つとも考えられています。


この時期の赤ちゃんの骨は、まだ水分が多くてやわらかいので、歩行器などを使って歩行を急ぐと、O脚になる心配があります。たっぷりハイハイさせて、上半身の筋肉も養いましょう。

 

からだ力がつく運動遊び―「できた!」体験が子どもを伸ばす 

 

 

 

 

赤ちゃんのハイハイの時期は、体重を分散させて手足の負担を軽減して歩いているだけでなく、腕を使う筋肉や感覚を本能的に育んでいるのかもしれませんね。

 


親心としては早く“タッチ”して“あんよ”して欲しいところですが、慌てない方が良いみたいですね。

 

 

 

[asin:4072396699]

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。