研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

だれでも楽しく上達 ボルダリング / 野口啓代

 

 

 

 

 

【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD)

 

 

 

本屋さんで出会ったボルダリングの書籍。手に取ってパラパラと立ち読み、写真が大きいのでわかりやすい印象でした。付属のDVDでどんな映像が見られるのか気になって、そのままレジへ☆

 

ルールや解説、注意ポイントなど、言葉やナレーションといった音声での説明はなく、動きを見ながら左端にテロップで表示されているので、とてもテンポがよい動画ですね。

 

解説、実演、解説、実演とぶつぶつと切れる感じがないので、壁を登る野口啓代さんの動きを集中して見ることができました。何度も見て雰囲気を体感、理論よりも感覚で習得することを重視したスタイルですね。

 

つかんでいるところ、登っている姿と同時に、今どこにいるのか全体像もワイプで表示されているので、実践のシミュレーション…イメージトレーニングになるDVDに感じました。

 

 

 

【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD)

監修: 野口啓代(ボルダリングワールドカップチャンピオン)
スペシャルアドバイザー:渡辺数馬
撮影協力地:ジム…ロッキー品川店、外岩…大沢ボルダー(東京トラウトカントリー)
出版社/メーカー: 実業之日本社
発売日: 2010/07/09
メディア: 単行本

[asin:4408452939]

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。