研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

O型は狩猟民族、A型は農耕民族、B型は遊牧民族…血液型で体質(胃袋)が違う?…『ダダモ博士の血液型健康ダイエット』を読む☆

 

 

 

最古の血液型O型(狩猟民族)から、農耕民族のA型、遊牧民族のB型の二種類に派生、さらにAとBの混血のAB型が誕生したという説。以前、「ホンマでっかTV」で血液型別のダイエット方法が紹介されていて、詳細が書かれている書籍を探していました☆

 

 

 

 

ダダモ博士の血液型健康ダイエット (集英社文庫) 

 

 

血液型で分類される体質のお話。なりやすい病気、痩せやすい食生活など、血液型によって体質(免疫力・消化の能力)が違うというのが興味深いですね。食べた方が良いもの、避けた方が良いもの…血液型ごとに詳しく食事法が紹介されています。

 

 

f:id:hann3:20170903111644j:plain

 

 

たとえば、「O型の人が体重を落とすには、穀類、パン、豆類をできるだけ避けること」といった感じです。

 

O型の方は、炭水化物抜きダイエットに向いている?逆に、A型は炭水化物を食べた方が良い?同じ食事をしていても、太りやすい太りにくいという違いでダイエットが失敗することがあるのかもと、勉強になりました(^-^)

 

 

 

 

ダダモ博士の血液型健康ダイエット (集英社文庫) 

作者: ピーター・J.ダダモ,Peter J. D'Adamo,濱田陽子
出版社/メーカー: 集英社
発売日: 1998/05
メディア: 文庫

[asin:4087603326]



もくじ

第一部 血液型の正体
 血液型の歴史
 血液型で体質が決まる
 血液型別食事法について

第二部 血液型別食事法
 O型の食事法
 A型の食事法
 B型の食事法
 AB型の食事法

第三部 血液型と健康
 健康を維持するために―病気と血液型の関係
 血液型―病気を克服する力
 血液型と癌―治癒への闘い

 

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。