豆乳を飲んだら白っぽい便が出る?飲みすぎは健康によくない??

 

 

 

仕事で夕食の時間が遅くなったので、ごはん代わりに豆乳を飲んだのですが、翌日の朝、白っぽい便が出てびっくりしました。

 

胃のレントゲン検査で撮影する時に飲む「バリウム」ですと、そのまま排出されて、白いウンチになるのは経験済みなのですが、豆乳でも白くなるのですね。

 

調べてみると、大豆イソフラボンの一日に摂取可能な量があるそうですね。それに、豆乳を飲むと生理不順になる体質の方もいらっしゃるとか。

 

 

 

様々な効果を出している大豆イソフラボンですが、一日の摂取可能量は40mg~50mgが理想とされています。 大豆イソフラボンは大量に摂取しても体外に排出されるので心配はないのですが、あまりにも桁外れな量を摂取する事は、健康にも良いとは言えません。 豆腐なら150g(半丁)、きな粉なら20g、納豆なら60g(1パック)が適量とされています。

 

 

豆乳の飲み過ぎは体に悪い? -私は半年ほど前から豆乳を飲み始めたので- ダイエット・食事制限 | 教えて!goo

 

 

 

 

私も豆乳で毎月ほぼ同じ日に来ていた生理が来なくなったことがあります。 変わった事といえば毎朝200mlパックを1本飲み始めたことだけ。もしかして豆乳が原因なのかと思って飲むのをやめたら5日後に来ました。

 

豆乳の飲み過ぎは体に悪い? -私は半年ほど前から豆乳を飲み始めたので- ダイエット・食事制限 | 教えて!goo

 

 

 

大豆食品は植物性タンパク質で、メリットはあってもデメリットはないものだとばかり。飲みすぎは健康に良くないのだと勉強になりました。ちなみに、牛乳を飲んでも白い便がことがあるそうですね。

 

 

 

牛乳を飲みすぎると、うちの子も白くなります。
以前、カルシウム入りのウェハスを注意書きを見ないで一度に5本食べた時も白くなりました。

 

2歳の子供の事です。白いウンチが出ます。ここ三日程、牛乳ばか... - Yahoo!知恵袋

 

 

 

ただ、便が白くなる原因は、飲食したもの以外に病気である可能性もあるそうなので、「便が白いのは豆乳が原因」という妄信、過信は禁物ですね。