ティッシュペーパーを使うと埃が舞う?鼻をかむほどにハウスダストが増していく悪循環??

 

 

ティッシュペーパーを箱からシュっと引っ張りだすと、目に見えないチリ・小さな粉が部屋中に充満している。カラオケボックスで鼻をかんだとき、ブルーライトに照らされたホコリに驚きました。部屋でも太陽の光でうっすら見える。

 

花粉症はないのですが、軽い鼻炎持ちで鼻水が出るので、ティッシュが欠かせません。とくに年末年始は忘年会や新年会などの食べ過ぎ(暴飲暴食とまではいきませんが)が原因で免疫力が低下、その結果、風邪を引いて鼻をかむ機会が増える。

 

昨年末、風邪をひいたとき、ティッシュで鼻をかむと、咳がでることに気付きました。よくよく考えたら、ティッシュからでるゴミ(ハウスダスト)が咳こむ元になっているのだと発覚。

 

 

f:id:hann3:20160602173916j:plain

 

 

ティッシュ箱の置く場所を、卓上にある空気清浄機の前に変えたら、その日からどんどん楽になっていきました。毎朝、窓を開けて喚起はしていても、鼻をかむ度にちり紙の粉末がどんどん蓄積…悪循環の繰り返しで室内の空気が悪くなっていたようですね。

 

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

商品パッケージの寸法: 12.5 x 39.5 x 41.5 cm
メーカー型番: PA-HA16-WB
出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)
発売日: 2011/09/11
メディア: ホーム&キッチン

ASIN: B005FNJFGC

 

 

kenkoushikou.hateblo.jp