読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰まわりの筋肉がほぐれている骨盤の適正な角度は、緊張と緩和の中間??(福辻式 寝ながら骨盤シェイプ枕)

健康思考

 

 

 

テレビ朝日さんのCM通販番組(「羽鳥慎一のモーニングショー」と「じゅん散歩」の間に放送されたテレビショッピング)で紹介されていた骨盤矯正をすることで姿勢の傾きを改善してくれるという腰枕。

 

 

骨盤の角度を適正な状態にほぐすことで、腰痛や肩凝りといった不調を解消してくれる便利アイテムですね。

 

 

骨盤枕を提唱され方が、ご自身の行われてる施術でも活用されているというのですから、とても説得力がありますね☆

 

福辻式 寝ながら骨盤シェイプ枕(レッド)

出版社/メーカー: ドリーム
メディア: ヘルスケア&ケア用品

asin:B00I5AXS06



 

以前、整体師の方から、楽に立てる正しい姿勢というのは、「緊張と緩和の中間」を維持することというお話を聞いたことがあります。

 

 

たとえば、てのひらを思いっきり握ってグーをつくり、てのひらを力いっぱい反らしてパーをつくる。このどちらも、力みが働いている状態(緊張)。自然なのは、パーをつくってから、少し力を抜いたあたり、指が丸まらないような意識で指先をキープしていう状態(緩和)が良いそうですね。

 

同様に、背筋も猫背で丸めすぎても、反り腰でそらし過ぎても緊張した状態になので、背中を反らしてから少し戻すイメージが良いと教えていただきました。仙骨を寝かさずに、立てる感じみたいですね。

 

この骨盤枕という方法も、そうした緩和の状態を意図的に作ることができるのかも??

 

 

 

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

作者: 福辻鋭記
出版社/メーカー: 学習研究社
発売日: 2011/02/21
メディア: 単行本(ソフトカバー)

asin:4056062455