研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

琴バウアー&ケトルベル…大相撲初場所で優勝の大関・琴奨菊さん、他の力士との差別化(がぶり寄りのための体幹トレーニング)が勝因?

 

 

 

体幹トレーニングが注目の琴奨菊さん。力士は鉄砲や四股踏みで、重心を下げながら相手を押すバネは養ってますよね。


琴バウアーもそうですが、背筋を反らして重心位置を上げて持ち上げるケトルベル、雑巾がけのバンザイ姿勢でタイヤ押しなど得意の決まり手「がぶり寄り」に特化…他の力士と戦う土俵(身体の使い方)を変えたのが勝因ということでしょうか?


各報道番組では、トレーニンググッズを使用した特訓方法を指導したスポーツトレーナーの塩田宗廣さんを紹介。体軸・脊柱起立筋の筋肉強化に道具を使う…力士でないからこそ「相撲の稽古」という既成概念にとらわれない発想で、琴奨菊さんの強みを活かすことができたのかもしれないですね。


親方が教えない指導方法だと思われますが、今後、相撲部屋にトレーナーさんのサポートが増えていく?

 

 

 

 

IVANKO(イヴァンコ) ケトルベル 16kg IV-KDB-16KG

出版社/メーカー: IVANKO(イヴァンコ)
メディア: スポーツ用品

ASIN:B003XYFXC0

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。