研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

頭皮の硬さ(ハゲやすさ)を“握りこぶし”と比較してチェック…組み手頭皮マッサージで 髪が増えた! 生えた!/板羽忠徳

 

 

 

読書書籍:組み手頭皮マッサージで 髪が増えた! 生えた! (別冊宝島 1967 ホーム)

 

 

先日、ゲンキの時間で紹介されていた“髪様シャンプーマッサージ”の本です。大型の書籍で、カラー写真が掲載されているので、単行本よりも読みやす いですね。テレビで紹介されていた「頭皮の硬さ」を「握り拳の硬さ」と比較するという方法もイラスト付きで紹介されていました。

 

 

とくに頭皮が硬くなりやすい部分は、頭頂部、額の生え際M字部分、つむじ周辺とのこと。そこと握りこぶしの三か所…合谷のツボのあたり、手の甲、拳骨を触って比べることで確認することができる。

 

 

f:id:hann3:20151111073102j:plain

 

 

マッサージの効果が表れて髪が増えたと実感できるようになるのは、「頭皮がやわらかくなり、発毛したての細い毛が太く育った数ヶ月先」とのこと。頭が柔らかくなってからがスタート地点みたいですね。

 

 

組み手頭皮マッサージで 髪が増えた! 生えた! (別冊宝島 1967 ホーム)

作者:板羽忠徳(毛髪カウンセラー・MINATO3710 美髪倶楽部)
構成・文:黒川ともこ
取材・文:萩原みよこ
撮影:城石裕幸
モデル:神村たかし(CREATE JAPAN)
イラスト:笹山敦子
デザイン:嶋岡正二郎・後藤昌代(PUMP)
表紙デザイン:松崎理・堀葵(yd)
編集:入江弘子
出版社/メーカー: 宝島社
発売日: 2013/02/15
メディア: ムック

ISBN-13: 978-4800207661




もくじ


ハゲる危険度チェック
遺伝でハゲやすくても髪が薄くなるのを先延ばしにできます
驚きの発毛・育毛実例集


Chapter1 髪と頭皮を知る
 素朴な疑問から髪と頭皮の誤解を解く!
Chapter2 組み手頭皮マッサージで頭皮と髪を健康に!
 髪様シャンプー
 組み手頭皮マッサージをしよう!
 厳選シャンプー&育毛剤カタログ
 ストレッチと指圧で頭皮の血行をよくしよう!
Chapter3 髪を増やす生活習慣を知ろう!
 髪と食べ物の深~い関係
 薄毛をカバーするヘアスタイリング術

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。